ダイエット

2015年7月5日日曜日

最強ダイエット朝食は...「●●と卵料理」です!

No image
結果が出るまでが苦しいダイエット。
食事で満足感を得られないと、頭の中は「お腹すいた……」「何か食べたい……」と欲望がぐるぐる回り、余計に焦ってストレスをためてしまいます。
そこで今回は、実際に10kgの減量に成功した筆者が、自身の経験から、ダイエット中におすすめの“満足感を得られる朝食”についてご紹介します。
■朝食前には必ずコップ1杯のお水を
まず、朝食の前に、おすすめしたいことが一つあります。
それは、朝起きたら最初に白湯や常温のお水をコップ1杯程度飲むこと。
その後、服を着替えたり、お化粧をしたりなどの準備をしてから、朝ごはんを食べるのがおすすめです。
朝の準備をしている間に水分でお腹が膨れ、朝から食べ過ぎを防ぐことができます。
また、「朝ごはんを食べる時間がなくなってしまう!」との気持ちからテキパキ朝の支度を進めることにつながり、一石二鳥です。
■アレンジ自在!朝ごはんには卵料理がイイ
朝ごはんにおすすめなのは、卵料理やチーズです。
これらの食材には、タンパク質が豊富に含まれているので、少量でもお腹を満たすことができます。
タンパク質は、体内の水分や血液循環を正常にしたり、私たちの髪、爪などを作ってくれたりしていて、ダイエット中でも必要不可欠なものです。
卵は、調理法を工夫することで、毎日でも朝食メニューとして活用できます。例えば、一番シンプルな調理法のゆで卵は、時間がない時でもさっと食べることができ、ヘルシーにいただけます。
他には、お好みで具を入れてアレンジができるオムレツにするのもおすすめです。
具にはほうれん草、おから、きのこ、山芋などが筆者のイチオシ。かさ増ししてくれるだけでなく、ビタミンや食物繊維もたっぷり含まれているので、オムレツの具としておすすめです。
また、オムレツにチーズを入れるのも、包丁いらずで簡単に作れる上、お腹に溜まるので満腹感を得られます。
油は、オリーブオイルで調理するのがベター。良質な油を摂れるだけでなく、オリーブオイルのいい香りがふわっと広がり、満足感もグッと高まりますよ。
■朝からご機嫌!好きなものでストレスフリー
ダイエットの大敵はストレス。ケーキ、プリン、和菓子などのスイーツやガッツリお肉などを食べると心が満たされるという方は、好きな食べ物を朝食にするのも、カロリーを1日トータルで考えるとおすすめです。
朝食として食べることで罪悪感なく食べることができ、日中にカロリー消費が期待できるため、夜に食べるより断然おすすめ。
ただ、筆者の友人などに聞いてみると、朝ごはんをしっかり食べ過ぎると、食べ癖がついてしまい、余計に食欲が増してしまったという例もありました。
そんな方は、朝食は水分を多めに摂る、温かい飲み物を飲んで満腹感を高めるなど、自分なりの満足感を高める方法を見つけてみるのも良いでしょう。
朝から満足感たっぷりの食事をして、ストレスフリーでダイエットに成功しちゃいましょう。

提供元グノシー
https://gunosy.com/articles/RChO1

0 件のコメント:

コメントを投稿