ダイエット

2015年10月21日水曜日

えっ...こんな簡単な方法で?40歳を過ぎても「痩せ体質をキープする」秘訣4つ

「天高く馬肥ゆる秋」……その馬が、“私”になっていませんか? 
馬も人間も、やっぱり清々しい秋には食欲が増しますよね。
でも、ブクブク肥えている場合ではありません。
「でも40代だし……」なんて言い訳をしていませんか?
 40代だって、自然に痩せ体質になれる生活や食習慣を実践することで、
特別なダイエットをしなくてもスリムになることは可能なはず。
「でも面倒だし我慢はイヤ」というのもごもっとも。そこで今回は
、“大した努力をしなくても痩せ体質をキープできる方法”を、
『WooRis』の過去記事を参考に検証してみましょう!

■1:朝ごはんはしっかり食べる

ダイエット効果が大幅UP!研究で判明した“朝食にタンパク質”が良い理由
でお伝えしましたが、朝ごはんにタンパク質を多く摂ることでダイエット効果が
アップするそうです。
米ミズーリ大学による研究結果によると、朝食に35グラムのタンパク質を多く含む
朝食を食べた場合、あまり摂らなかった人や全く摂らなかった人に比べ、1日の
カロリー摂取が400kcalも減ったそうです。

■2:食前に水を飲む

特にお腹が空いていなくても、喉が渇いていることで空腹と勘違いして
食事やおやつをがっついてしまうことがあるそうです。
お腹が空いた、と思ったらまず水をグラス1杯飲んでみてください。
食事前に飲むことで空腹感が癒されれば自然に摂取カロリーも少なくなるはずです。
スリムな人は知ってる!“空腹感”を抑え食欲コントロールに役立つ食品5つ
でご紹介しましたが、水にレモンをプラスすると効果アップ!  
レモンに含まれる水溶性食物繊維“ペクチン”が消化を遅らせ空腹感を抑えるそうです。

■3:食事はゆっくりよく噛んで体のサインを感じる

栄養士は知ってる!40歳を過ぎても“痩せ体質”をキープできるカンタン食生活
でもご紹介した通り、お腹が空きすぎているときに大急ぎで食べると、
満腹中枢が満足せずに食べ過ぎてしまう結果に。
ゆっくり食べることはもちろん、栄養士によると、満腹感など“体が送るサインに
敏感になる”ことが、痩せ体質を維持することにつながるそうです。

■4:“クリーン・イーティング”を実践

体内からスッキリきれいにして不純物を出すためには、
クリーンな食品を食べることを心がけましょう。
海外セレブの間でも話題!“クリーン・イーティング”の美容と健康パワーとは
でお伝えした通り、オーガニック野菜や果物を中心に、
バランスよく草食・放牧飼育の肉類や野生の魚などを食べるように心がけ、
水を多く飲むことで、ジャンクフードを食べたいという気持ちがなくなり、
痩せ体質に変わっていきます。
以上、40歳を過ぎても痩せ体質になってキープできる方法をお伝えしましたが、
いかがでしたか?
「痩せたいけどなかなか痩せない」という方、痩せるための秘訣は、
実は意外にシンプルなものかもしれませんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿