ダイエット

2015年10月22日木曜日

痩せないのはコレのせい!?ダイエットを妨げる4つの「ダメ習慣」

「ダイエットしているのに、なかなか痩せない・・・」
そんな悩み、誰でも一度はあると思います。
どんなにカロリーを控えていても、間食を辞めても、
「これをしていると絶対痩せない」というポイントがあるようです。
今回は、つい見落としがちな4つのポイントをご紹介。
◆食事を抜く
ダイエットを始めて多くの女性がトライするのが、
食事量を減らすこと。
その近道として、朝、昼、晩のどれかを抜いてはいませんか?
これは、実はNGなのです。
食事をしないと基礎代謝がダウンし、脂肪ではなく筋肉が落ちてしまいます。
これでは、数字上で痩せていても脂肪が一切落ちていないことになるので、
「隠れデブ」になる可能性が非常に高く危険です。
大切なのは1日2食で済ませるのではなく、3食きちんと食べること。
その中で、カロリーや油分が高いものを避けて野菜や果物を
積極的にとるようにしましょう。
もし食べる時間が取れないようならば
スムージーなどで代用するのがオススメです。
◆水を飲まない
水分補充は、ダイエットにも効果的な優れもの。
水を沢山飲むと老廃物の排出と代謝アップを促進してくれるため、
痩せやすい体質に変わることができるのです。
そのため、水を飲まないと老廃物がどんどん溜まってしまい、
体重も減りにくくなります。
ダイエット中は、意識的に水を飲むよう心がけましょう。
理想的な摂取量は1日1.5リットル。かなり量が多いと感じますが、
普段飲んでいるコーヒーやジュースを置き換えるだけでも効果が出ますよ。
◆体型が隠れる服ばかり着る
自分の体型が気になり始めると、どんどん隠したくなりませんか?
しかしこれでは、体に緊張感がなくなるだけでなく、
自分の体型の変化に気付きにくくなってしまいます。
そこで、ダイエット中こそ体のラインがきちんと出る服を着ましょう。
ウエスト部分がゴムになっているスカート・パンツや、
ふんわりしたシルエットのトップスばかり着ていると、
食べ過ぎたことにも無頓着になってしまいがち。
窮屈すぎる服ではいけませんが、
少しタイトなサイズを選び「これを着こなす!」と強く誓えば、
ダイエットも促進されるかもしれませんよ。

◆階段を使わない

通勤時間は、時間もないし「少しでも楽したい」と思って、
エスカレーターを使ってしまいがちではありませんか?
しかし、多くのモデルは「階段を使う」ことを意識的にしているそうです。
ちょっとしたことかもしれませんが、ダイエットを始めるなら
日々の小さな習慣も見直してみましょう。
少しでも体を動かすようにすれば、ちょっとした運動になります。
例えば、1日400段の階段を昇り降りするだけで15分のジョギングと
同じ効果を得られるそうです。
運動する時間がとれないという女性は、
階段でエクササイズをしてみてはいかがでしょうか?
ダイエットは女性の永遠の課題です。
少しでも効果的なダイエットができるよう、日々の習慣を見直してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿