ダイエット

2015年11月21日土曜日

太る理由は体温!?冬に体温を上げたい3つの理由

最近、体温を測りましたか? 
外気温が下がり末端の冷えが気になる時期となりましたが、
それよりも気にしてほしいのがあなたの体温、平熱です。
肌がくすむ、太りやすい…その原因は
体温にあるかもしれませんよ! 
こいずみ鍼灸整骨院の森院長に聞いた、
冬に体温をあげたい3つの理由をご紹介します。
■冬は体温を上げればいいこと尽くめ
「理想的な体温は、脇下の温度で36.5度前後と言われています。
これは体内温度が37.2度あるということになり、
生命力がもっとも活発になる体温です。
体温が下がってしまうと、血流が収縮してしまったり、
基礎代謝が下がってしまったりといった
悪影響が発生してしまいます。」
(こいずみ鍼灸整骨院 森裕之院長)
■冬に体温をあげたい3つの理由
(1)太りにくくなる
忘年会やクリスマスなど、年末年始にかけて
飲み会やイベントが続くこれからの季節。
ついつい食べ過ぎ飲みすぎで体重や体型が
気になってしまいますよね。
体温が1度上がると、
基礎代謝が12%アップするとされています。
基礎代謝が1割上がるだけでも、
それだけで太りにくくなるはず。
35度台の人はダイエットを始める前に、
まずは36度台の体温を目指してみては?
(2)くすみが改善し顔色が明るくなる
体が冷えていると、
血管が収縮して体に血液が行きわたりません。
顔色は血の流れの滞りによってくすんでしまうからこそ、
血流を促進するためにも体温を上げるようにしましょう。
頬も自然と血色の良い魅力的なばら色に近づくはずですよ!
(3)風邪やインフルエンザの予防に
体温が1度下がると、
免疫力は30%もダウンしてしまうと言われています。
また、一度風邪やインフルエンザに
かかってしまうと治りにくくなり、
重症化するおそれもあるからこそ、
体温が低めだと自覚がある人は
本格的な風邪シーズンまでに体温を
上げるように意識するのがベター。
体温が低い人は、
その理由のひとつとして筋力が
低下していることが考えられます。
体温を上げるためには、
毎日の運動が大事。意識的に
ウォーキングしたり、
軽いトレーニングをするようにしましょう。
また、毎日の入浴も効果的です。
美肌や健康のためにも、
体温をしっかり上げたいものですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿