ダイエット

2015年11月12日木曜日

ダイエットの新たな救世主となるか!?


ダイエットの強い味方といえば、なんといってもこんにゃく様。
カルシウムや食物繊維を豊富に含むのに低カロリー。
さらにはお腹で膨張するので腹持ちまでよいという、
理想的なダイエット食品でございます。
そして、そんなこんにゃくを取り扱う関越物産の
ホームページに「こんにゃくココアトリュフ」なるもののレシピが
掲載されているのを発見。
こんにゃくとココアで作るデザートのようなのですが、
一体どんな味がするのでしょうか? 
もし美味しいのなら、
次回のダイエット時に是非活用させてもらいたい!!
というわけで、さっそくレシピに従って
「こんにゃくココアトリュフ」を作ってみましたよ。
【用意するもの】
用意するのは、こんにゃく(白)1枚、水100cc、砂糖70g、
ブランデー大さじ1杯、ココアパウダー大さじ3杯。
【作り始めると、気になることが……】
まずは、こんにゃくをトリュフっぽい大きさに切ります。
ちょっとここで、早くもこんにゃくの香りが
気になってしまいました。
記者(私)が作っているのはデザートのはずなのに、
なんだかこんにゃくから漂う香りをかいでいると、
煮物をつくっているような気分になってきます。
う〜ん、微妙だわ。
とりあえず先に進みます。
お鍋に、水、砂糖、ブランデー、そして小さく切った
こんにゃくをいれ、煮立たせること5分。
お鍋からはブランデーの良い香りが立ち上りますが……
しばらく経つと、ブランデーの香りは消えて
煮物っぽいこんにゃくの香り。だ、大丈夫か!?
火を消してあら熱がとれたら汁ごとタッパーに入れ、冷蔵庫へ。
こんにゃくが冷えるまで、待つこと1時間。
その後、冷蔵庫から取り出し、汁をザルできります。
別に用意しておいたビニール袋にココアパウダーを入れ、
その中に先ほどのこんにゃくを投入して、よく振ると……?
できた〜!! それっぽいものが完成しました。
【さっそく食べてみる】
でも味は気になるゾ。大丈夫か? 煮物の味はしないか?
恐る恐る一口食べてみます。
おぅ、全然煮物っぽくない!! 
なんだかよく分からないけれど、ジワジワ旨い。
信玄餅を洋風にした感じといえば伝わるでしょうか。
ココアのおかげで、見た目と香りは完全にチョコレートのトリュフ。
口に入れると、かすかにブランデーの香りがするとともに、
ほんのり甘いゼラチンのような風味が広がります。
ココアとこんにゃくという初めてのコンビネーションに、
一瞬戸惑いはしますが、クセになる美味しさです。
正直トリュフを食べているような気はしませんが、
こういうものだといってカフェで出てくれば、
結構「美味しいっ」て言う人は多いかも。
ちなみに、記者の娘にも食べてもらったところ、
最初は「?」という感じの顔でしたが、
2つくらい食べたあたりから「くせになる〜」と
いってガツガツ食べていたので取り上げました。
いちおうブランデーが入った大人仕様ですからね。
子どもたちは少しにしておきましょう。
というわけで、こんにゃくで作った
「こんにゃくココアトリュフ」は、意外なことに大成功。
ダイエット中の人はもちろん、そうでない人にもお勧めの、
さっぱりとした大人向けのお菓子ができあがりました。
気になる方は、ぜひ参照元のレシピを参考に作ってみて下さいね。
参照元=簡単レシピ百科(関越物産)
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch
▼中身はこんな感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿