ダイエット

2015年12月10日木曜日

むくまない!太らない!体重コントロールに有効な食べ方4つ

むくみやすく太りやすい忘年会シーズン。
ダイエットしようにも連日の飲み会で機会を逸してしまって……
という方も多いと思います。
そこで今回は、
飲み会で簡単にできる体重コントロールに
有効な食べ方をご紹介します。
「食物繊維からとる」「ビールは1杯まで」
「野菜を食べる」の3つを覚えておいてくださいね!
■太りにくい食べ方で楽ちんダイエット!
ダイエットの肝となる血糖値。
血糖値が急激に上がったり下がったりを繰り返すと
過剰なインスリンが分泌され身体に脂肪を
蓄えやすくなるといわれています。
糖質の吸収をおだやかにする働きがある野菜や海藻などの
食物繊維を多く含む食材を血糖値を上げやすい
炭水化物の前に先に食べることは、ダイエットにとても有効です。
「食物繊維(野菜・海藻類)→タンパク質→炭水化物」
の順番を意識して食べましょう。
■「とりあえず生」は1杯まで! ビールのカロリーと糖質もチェックして!
盲点ですがビールやワインなどの
アルコール類にもカロリーがあります。
甘いカクテル系が高カロリーなのは当然ですが、
ビールは中ジョッキ約200kcalと杯数を重ねると
けっこうなカロリーになってしまうことも。
ビールには糖質も含まれているので
(種類によっては含まれないものもあります)
ダイエット中なら少し意識して控えるようにした方がいいですね。
■野菜を使ったメニューをオーダーしよう!
飲み会ではできるだけ野菜を使ったメニューを
オーダーするようにしましょう。
利尿作用があるカリウムの含有量が高いので、
お酒を飲んだ翌日にありがちな顔や足の
むくみを解消する効果も期待できますよ。
アルコールには身体を酸化させる作用もあるので、
野菜をとることは理にかなっています。
また、お酒を飲むと口さみしくなっていつもより
たくさん食べてしまうという悩みがある方には、
食物繊維が多いレンコンやゴボウなどの
メニューをおススメします。
歯ごたえがあるので必然的によく噛むようになり、
暴飲暴食の予防となってくれますよ。
■摂取しすぎたカロリーは1日ではなく1週間でプラスマイナスゼロに!
いつもいつも自分を律した食べ方ができるかというと、
そうではないですよね。たまに食べ過ぎてしまうこともあります! 
とり過ぎてしまったカロリーは1日で元に戻そうとはせず、
1週間単位でプラスマイナスゼロに戻すように食事を
組み立ててあげると、無理なく体重コントロールができますよ。
お正月明けに慌ててダイエットをすることのないように、
年末の体重コントロールにぜひお役立てくださいね。
(生井理恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿