ダイエット

2015年12月2日水曜日

「毎日体重を計るだけ」のダイエット法

痩せたい、でも動きたくない。


さむ~い冬。

あったかくて美味しいものをたくさん食べて、
布団にくるまってぬくぬく。
冬ならではの最高に幸せな時間ですよね♡

でも、食べてばっかりじゃぶくぶく太っちゃう。
痩せなきゃ!!でも寒いし動きたくないなぁ。

そんなあなたに!
「体重を計るだけ」のダイエット法がおすすめです。
運動も食事制限もなし。
やるべきことは「毎日必ず1回体重計に乗ること」のみ!

▷基本のやり方


出典: weheartit.com
◇何より大切なことは「毎日」必ず体重を計ること!!

毎日朝なら朝、夜なら夜でタイミングを決めて、
毎日かかさず体重を計ってください。
「毎日」続けることが何よりも大切です!

※体重計は100グラム単位で表示されるものがgood◎
計るだけダイエットはその名の通り毎日体重を計るだけです。できるだけ毎日同じ時間に体重を計るようにしましょう。例えば朝食を食べる前に、朝起きてトイレに行ってからすぐに、といったようにいつも行う行動の後、生活習慣のひとつとして取り入れる方法がよいでしょう。

出典: weheartit.com
◇次に大切なのは「記録する」こと!!

ただ体重を計るだけでは意味がありません。
計った体重を「毎日」記録することで初めて、
このダイエット法の効果を生むことができます!

可愛いダイエットアプリやお気に入りのノートに記録して、
とにかく楽しく続けられるようにしましょう♡

▷ホントに計るだけで痩せるの?


出典: weheartit.com
今までどんなダイエット法を試しても効果がなかったのに、
「体重を計るだけで痩せるなんて信じられない!」
そう思う方も多いと思います。

では、なぜ体重を計るだけでダイエットになるのかを説明していきます!

◇体重を計る→記録する

この作業を繰り返すことで、
自信の体重の増減を目で見て確認することが出来ます。
すると、何が原因で太ったのかがわかるようになります。

例えば、
「今日はちょっと食べ過ぎたなぁ」と思って
体重を計ってみたらやっぱり1キロ増えてた!などなど。
目に見える変化はやる気を与えます。

◇太った原因を知る→食生活や生活習慣を見直す


太る原因がわかったら、次はそれをもとに普段の食生活に少し気を付けてみたり、不規則な生活習慣を見直してみてください!

このダイエット法で最も大切なのは自身の「意識」です。「あ〜また体重増えちゃった」で終わりではなく、「増えないように気をつけること」で徐々に痩せることができます!

出典: weheartit.com
◇太る原因を知る→生活習慣改善→痩せる

体重を記録したグラフがだんだん右下がりになっていく
嬉しさを知ると、「お菓子は控えよう」
「もっとヘルシーなご飯を食べよう」と更に気をつけるようになります。

そうすると、「太る原因を知る→生活習慣改善→痩せる」
という良いサイクルがうまれます!

▷一気に痩せることを期待しない

◇このダイエットでの注意点:期待し過ぎないこと

すぐに3キロ痩せたい!5キロ痩せたい!
そう思うかもしれませんが、このダイエット法は少しずつ、
でも確実に体重を減らしていく方法です。

一気に体重が減ることを期待するのは一旦やめて、
根気よく!粘り強く!少しずつ、自然に、
体重が減っていくのを楽しみましょう♡

▷ストレスを貯めるのは×


食べたい時には食べる!飲みたい時には飲む!

きつい食事制限やハードな運動をして無理をするとストレスが溜まってしまい、やけ食いに走ってしまい、ダイエットには逆効果。

根気よく「続ける」ことがポイントとなるこのダイエット法では、食事制限は一切なし!食べたい時に食べ、飲みたい時に飲めば良いのです
◇ただし「調節」すること!
お昼ご飯は食べ過ぎたから夕飯は少なめにしよう。昨日は食べ過ぎたから今日はちょっと控えよう。そんな風に、食べ過ぎたあとは必ず調節してください!食べ過ぎた後だけど甘いものが食べたい!そんな時は甘いお菓子の代わりにフルーツを食べてみたり、甘いジュースの代わりにスムージーを作ってみるのもいいですね♡体に優しい、ヘルシーなものなら食べてしまっても罪悪感も少なくストレスにもなりませんね!

▷全てはアナタ次第!


太るも痩せるもアナタ次第。

この「体重を計るだけダイエット」は、
なによりもあなたの「痩せたい」という気持ちと
根気よく「続ける」ということが大切です!

痩せたら○○しよう、あのお店のあの洋服買おう、
と痩せたあとのことを想像しながら楽しくダイエットしましょう♡

この冬、理想の姿になりましょう。

この冬、理想の姿になるために
「体重を計るだけ」のダイエット法を
少しだけ頑張ってみませんか?♡

0 件のコメント:

コメントを投稿