ダイエット

2015年12月6日日曜日

安心してください、太りませんよ!年末デブ化を防ぐチョイ足し食材

いよいよ師走に突入!2015年も残りわずかですね。
年末といえば、クリスマス、忘年会、大晦日からのお正月・・・など、
イベントが目白押し。
楽しみな反面、たくさん食べる機会が増えるために、
体重増加も心配ですよね。
そこで今回は、年末太りを防ぐ、ちょい足し食材をご紹介します。
◆肉料理には「香味野菜」をプラス!
パーティのメイン料理には欠かせないお肉料理。
狩猟本能からついガッつきたくなる気持ちはわかりますが、
それは抑えて。
まずはしょうが、にんにく、ネギなどの香味野菜を一緒に摂取しましょう。
消化を助けてくれる上に、体を温め代謝アップの効果があります。
また、ステーキには大根おろし、焼き肉にはキムチを食べるのもオススメですよ。
◆ピザには「オリーブオイル」をプラス!
飲み会やらパーティやらで何かと登場しがちな
脂質、糖質、カロリーの塊ことピザ。
美味しい上にサクッと食べられるのでついつい食べ過ぎてしまいますよね。
そんなピザにはオリーブオイルをかけるとgood。
「更に油を投入!?」と驚かれるかもしれませんが、
オリーブオイルには善玉コレステロールが含まれており、
悪玉コレステロールを減少させて死亡として
蓄積するのを防いでくれる効果があるのです。
ただしかけすぎには注意。
一切れ当たり大さじ1杯程度に留めておきましょう。
◆揚げ物には「レモン」をプラス!
唐揚げ、とんかつ、串揚げ、コロッケなど、
宴会には欠かせない揚げ物。
油で包まれていることはわかりつつも、
そのサクサク感と、ジューシーな食べ応えは
病みつきになってしまいますよね。
そんな時は付け合わせのレモンを必ずかけましょう。
レモンには酵素が含まれているため、
脂肪の吸収をゆるやかにしながら、
代謝も高めてくれるのです。
また、揚げ物は時間の経過と共に酸化してしまい体に
よくないので、揚げ立てのものを食べましょう。
◆ケーキには「抹茶豆乳」をプラス!
ダイエット中の大敵、甘いケーキ。
しかしクリスマスに出されてしまったらそりゃもう
食べないワケにはいきませんよね。
無理せず、罪悪感なくケーキを楽しむためには、
事前に抹茶豆乳を飲みましょう!
抹茶豆乳はミネラルが豊富で、
糖の吸収をゆるやかにするため、
血糖値が急上昇するのを抑えてくれます。
また、豆乳に含まれる「PPAa」という物質は、
脂質を蓄積させず、エネルギーとして消化する
働きを高めてくれるのです。
◆ラーメンには「野菜ジュース」をプラス!
酔っ払って気が大きくなると、ついついやってしまう
「〆のラーメン」。翌日、少しでも後悔を減らすためにも、
食べる前に野菜ジュースを飲んでおきましょう。
ラーメンには代謝に必要な栄養素が
ほとんどふくまれていないません。
そこで、ビタミンやミネラルが含まれている
野菜ジュースを摂取して、糖質や脂質の代謝を促すのです。
◆お酒のつまみは「生野菜」「豆類」!
焼酎やウイスキー、ブランデーにウォッカなどの蒸留酒が、
ダイエットには好ましいですがせっかく飲むなら
好きなお酒を飲みたいですよね。
なので、お酒の種類というよりもおつまみで調節しましょう。
アルコールや糖質の吸収をゆるやかにする生野菜や、
低カロリー高たんぱくの豆類を食べて。
酔う前にヘルシー食材である程度お腹を膨らませ、
その後は食べ物を一切注文しないのがベストですよ。
キレイを保ちつつも、お酒にご飯など思う存分楽しめるのが、
心にも体にもいい効果をもたらすでしょう。
2015年の締めくくり、思う存分楽しんでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿